SSブログ

これぞ世界遺産! [美味しいもの]

二日目の朝[晴れ]

散歩して、今日も一日遊ぼうと[ぴかぴか(新しい)]

6:22りんちゃんのお遊び自由時間[わーい(嬉しい顔)]

TS3H0036.JPG

そして公園に大きな滑り台発見[目]

良くある子供をひざに乗っけてすべるママ[ダッシュ(走り出すさま)]

あれのうさぎバージョンをしようと何年かぶりに滑り台に乗りました[ダッシュ(走り出すさま)]

TS3H0038-2.JPG

しかし・・・靴がゴムで滑らん・・・止まった[がく~(落胆した顔)]

あらまー思ってうさぎだけ滑らすことに[ー(長音記号2)]

りんちゃん、滑るって行為が全く理解できていないので[あせあせ(飛び散る汗)]

いきなり足元すくわれて、およよよおよよ[ー(長音記号2)][がく~(落胆した顔)]

って滑って行った[あせあせ(飛び散る汗)]

そして到着後振り返りまだ滑ってこない私のところに[exclamation×2]

滑りつつ全身、両足使い駆け上がる駆け上がる[あせあせ(飛び散る汗)]

だけど滑る滑る~で、滑稽なことと言ったら~[わーい(嬉しい顔)]

こういうのをビデオで撮れば面白いんでしょうけどね[ふらふら]

構えてるのが携帯なんで、全然だめですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

めげずに今日も行きましょう[ダッシュ(走り出すさま)]

9:00中尊寺到着[車(セダン)]

TS3H0043.JPG

こんなことでもないと来る!ってなら無いので

今日は全部見て歩きます。いきなりの坂道、、、、ちょっと怖い[ふらふら]

TS3H0041.JPG

TS3H0042.JPG

小さなお寺は沢山あります。

全部お参りしてきたけど

TS3H0059.JPG

こちら、目の神様[目]

それぞれに担当の神様いるみたいです

凄い昇り旗にびっくりです[exclamation×2]

そして、ココで一生の目を大事にするように[ぴかぴか(新しい)]

TS3H0084.JPG

目お守りです[ぴかぴか(新しい)]

凄いでしょー

大事にしないとね[わーい(嬉しい顔)]

TS3H0051.JPG

結構な道のりなのですが[ー(長音記号2)]

やっときたのが本堂[かわいい]

TS3H0057.JPG

音声ガイドをずっと聞いてきたのですが

そこで、お茶室がありますから、是非って言うので

行くことにしたのですが

震災の復旧がまだできてないで閉鎖されていました[たらーっ(汗)]

お抹茶で一息入れたかった~[ふらふら]

まだ奥へ~[ダッシュ(走り出すさま)]

TS3H0063.JPG

こちら資料館

入場用は取られますが、かなり面白いものが展示されています[るんるん]

あと、私の気に入ったのは

修復作業のビデオ[目]

どのようにして直しているか、作業をビデオでずっと流しているんです

まぁ、、手間のかかること[あせあせ(飛び散る汗)]

金箔を貼るでなくて、金粉をまぶすってことで金の絵が仕上がっているんですよ

凄くすごーく長い道のりです

そして、金色堂[ぴかぴか(新しい)]

さすがに写真は撮れないので、よそからいただき物で

WS000107.JPG

大きく見えても幅5.5m

綺麗でしたよ[わーい(嬉しい顔)]

大昔に良くまぁ作ったものだ。

修復も大変お疲れ様でした[たらーっ(汗)]

[ぴかぴか(新しい)]世界遺産認定おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

そして、まだまだ中尊寺お散歩は続くのですが

全部見ても13時ぐらいには終わってしまいました

そして移動[車(セダン)]

13:28わんこそばで昼食

TS3H0066.JPG

盛岡のせわしなく横から入れられちゃうわんこでなくて

自前でお代わりするタイプです[手(チョキ)]

基本24杯付いて一人前

これ、食べてる人すっごく多かったです[わーい(嬉しい顔)]

皆珍しいの好きねぇ~

その後温泉前に

お散歩場所探していたら

無量光院跡っていう場所に行くことができました。

ひろーい広場だけなんですけどね

WS000108.JPG

大昔には

WS000109.JPG

こんな立派なのが建っていたみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

りんちゃんとお散歩していたら、アマガエル君と遭遇

アマガエル君と一緒の写真を撮ろうとしましたが

りんちゃんは、とっても嫌いみたいです、始終逃げてました[わーい(嬉しい顔)]

TS3H0067.JPG

TS3H0068.JPG

広いところですが、ちょこちょこっとお花もありました[かわいい]

この後で温泉に行って本日終了~

おやすみなさい

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

にゃんこ

あら~林ちゃんとりんちゃんでWりんりゃんや~ん[__わーい]
しかし知らない所に連れられていってもりんちゃん平気なのね[__ひらめき]
でもカエルには弱いんだぁ^^かわいいにゃ~[__ハートx2]

目の昇り旗凄いねーある意味怖いような気もしますが。。。(-0-;)
目だけに「め」のお守りもグー!この頃更に目が悪くなって来てるから
これほっしーわぁ~[__目]

by にゃんこ (2011-07-06 01:21) 

かなっぺ

りんちゃん[__かわいい]
気持ち良さそうですね
私も目がいっぱいついた
昇り旗が怖い~~~って
思いました。でも、お守りも「め」という
一文字がなんだかかわいいです[__目]
by かなっぺ (2011-07-06 22:12) 

林茶丸

にゃんこちゃん[__かわいい]

知らない所でも抱っこしていれば大丈夫ですね
ただ、知らない人が「うさぎだー[__!!][__!!][__!!]」
って大きな声で寄ってるのがかなりのストレスですね
他人が苦手なんです
かなりの臆病者です[__あせあせ]

目のお守り、確かにお土産に[__グッド]良かったかもですね
今携帯ストラップになってますw
by 林茶丸 (2011-07-07 00:17) 

林茶丸

かなっぺちゃん[__かわいい]

確かに目の旗怖いよね[__あせあせ]
お参りするときには脇の道から入ったので旗を見てなくてね
目の神様だってわかってなかったの[__ふらふら]
帰り道に目の大きなかえるがいてね
「かえるさんだー目が大きいねー」って触っていたら
目の前のお守りのお店の人がね
「目の神様だからね!」
言うので
「あー目が大きいからねー」ってかえる目をさかんになでなでしてたら
お店の人が「それはかえるだから[__ふらふら]・・・・神様が目の神様だから」
言われちゃってね
あ[__!!]そういうことか[__!!]
と気がついたのよ[__たらーっ]
ほんとお店の人は困った客だなって思ってたはずです[__あせあせ]
取り合えず全部わかってからお守り購入[__チョキ]
by 林茶丸 (2011-07-07 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東北へ行く!最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。